« アルケミー | メイン | 自分には出来ない »

平成が終わる

平成が終わる日が近づいてますね、なにか心の準備って必要なのかな?
特になにもしてないし、必要さも感じませんけど、お国は大変なようです。
書類とかね、、、「H」の横にあらたにつけたさなくてはいけない。
でもそれってすぐにしなくてはいけないの?
「H]の横に新しい年号のイニシャルを手書きで書いてはいけないのか?
なんだか面倒ですね。
西暦ならまったく関係ないのに。

そんな平成も終わりになってくると、昭和生まれとしてはなんていうか、、、
”トシとったなぁ!!”
って重いがひしひしと・・笑

もう「あなた、平成生まれ?若いんだねー」って言わなくていいけど、次の年号の人達に
「昭和?なにそれーー?」って言われるようになるんだ、、はは。

いつも親の年号で覚えているので、西暦で書き込むときにはいちいちネットで調べていました。
(覚えろ?)
西暦が楽ですよ本当に。。

ところで「年号」の説明を英語でする場合、年号は何て言うか知ってますか?
そういう文化があるのは珍しいのでまずは分かりにくいものですが、
ネーム・オブ・エラ、といいます。
または、ジャパニーズ・カレンダー。
日本の事がすこしでも分かる人はなんとなくこれで分かるはず。

でも、しつこいけど西暦が楽です。

次のジャパニーズ・カレンダー、年号は何になるのでしょうねー、
楽しみでもあります。
「H」にならないようなものになるのじゃないかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.exteworldcup.com/mt3/mt-tb.cgi/59

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年11月01日 01:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アルケミー」です。

次の投稿は「自分には出来ない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38